旅の余白の記録

f:id:xiukj:20171206224058j:image
当ブログ、放置してる訳ではないのに投稿の頻度が減り、下書き記事が溜まっていく一方で困ってる。日々は記録を残す隙さえ与えずものすごい速度で過ぎ去っていく。

 

蔵出ししなければいけないような過去の下書き記事を全部放置し、最近のことを。

先月末、生まれ故郷に帰った。生まれただけで住んだことがない故郷。

家族の用事で帰ったのだが、それ以外の余白のことを書き残しておく。


f:id:xiukj:20171204225348j:image
朝早い便、始発のバスで空港に向かった。


f:id:xiukj:20171204203209j:image

船、港に積み上げられたコンテナ、燃料タンク、でかいクレーン、途中から海へ潜る海上道路、あっという間に何もかもが小さくなって地図を眺めてるような視点に切り替わる。その瞬間が好きだ。


f:id:xiukj:20171204225919j:image

雪を被ったどこかの山脈。


f:id:xiukj:20171204230216j:image

北九州空港から小倉方面へ。山には一面靄が。


f:id:xiukj:20171204230435j:image

蕎麦屋で食べた九州のやわらかめのうどん。これはこれで好き。揚げたてのごぼう天。


f:id:xiukj:20171206223728j:image
f:id:xiukj:20171206223637j:image
f:id:xiukj:20171206223822j:image

夜は時間があったので父の実家付近を散歩。やまはき玲の『ほしのむこう』をリピートしながら。


f:id:xiukj:20171206224039j:image
f:id:xiukj:20171206224058j:image

昼間にまた来ようと思ったコーヒー屋さん、結局行けなかった。


f:id:xiukj:20171206224258j:image

父の実家、寒過ぎる。


f:id:xiukj:20171206224347j:image

九州の朝は横浜よりやや遅い。時差的な意味で。


f:id:xiukj:20171206224533j:image

朝、父がサンドイッチを作ってた。

柿を買ってきて剥いたのだが、父があまり柿好きじゃないことを今更知った。


f:id:xiukj:20171206225611j:image
f:id:xiukj:20171206225633j:image

ビッグ・マフ郎さんが食べてた肉やきめし。父はこういう店があまり好きではない。


f:id:xiukj:20171206225959j:image

これもビッグ・マフ郎さんが食べてた小倉名物OCMのサンドイッチ。

時間がなくて店の前を華麗に素通り。


f:id:xiukj:20171206230134j:image

小倉のヤマハ。離島に居た頃、愛用のピックが手に入らなくてここから送ってもらってた。ここも店の前を素通り。


f:id:xiukj:20171206230349j:image

母の実家の近く。田舎である。


f:id:xiukj:20171206230511j:image

親戚の造り酒屋の煙突。


f:id:xiukj:20171206233218j:image

北九州、魚がうまい。父、意外とちゃんと料理してた。

f:id:xiukj:20171206224924j:image
ほぼ自分の時間が取れなかったので夜中にガストで曲作り。サンデーを食べたかった訳ではない。DS-10十周年コンピの締め切りが近くて焦っていたのだが、3時間ほど集中できた。当初は駅前のドトールに行こうと思ったのだが閉店時間を過ぎていた。 


f:id:xiukj:20171206225509j:image

ドゥルセアルテで買った甘いもの。店内に焼き菓子の匂いが充満していて出たくなかった。


f:id:xiukj:20171206231828j:image

小倉の常盤橋、広告塔発祥の地。知らなかった。


f:id:xiukj:20171206232108j:image

小倉城の前を素通り。 


f:id:xiukj:20171206232757j:image

移動中に車内から撮った空。


f:id:xiukj:20171206233416j:image

「耕治」の茄子と豚肉の醤油炒め。

f:id:xiukj:20171206232208j:image

シロヤ、閉まってた。


f:id:xiukj:20171206232247j:image

北九州弁が分からないと面白さが伝わらないやつ。


f:id:xiukj:20171206232349j:image

空港行きのバスを待ってる時に見上げたモノレール。

 

こうして写真を見ながら振り返ってみると、自由時間がなかった割に隙間時間で色々楽しんだ感じがする。