存在感、居場所、現在位置


f:id:xiukj:20200422111608j:image

SNSから離脱することにした。またすぐに戻るのかもしれないけど。

みんなの新曲やコラボを聴くのは楽しいし、嫁や旦那の惚気話は幸せのお裾分けのようでこっちまでうれしくなるし、イヌやネコの自慢も微笑ましい。

だけど急に自分の居場所ではないような気がして、一旦そう思ってしまうと居心地の悪さまで感じるようになってしまった。

 

小学生の時の図工の授業で、クラス全員で似顔絵を描き合うということがあった。仲のいい人同士でお互いを描き合い、完成したら教室の後ろの壁に貼るという。

中には3人のグループもあって自分もそうだった。MくんとKくん、普段からいっしょに遊んでいたので仲のいい3人だと思い込んでいた。しかしKくんが自分の似顔絵を描きたくないと言い出し、そのことが招く結果を理解してないMくんがKくんの似顔絵を描き始めたので、結局KくんとMくんがお互いを描き合うだけという事態になってしまった。ひとり弾き出されたことが問題になるのが厭で自分は仕方なくMくんの似顔絵を描いた。絵の具での彩色もあったので何回かに分けて行われたのだが、その時間が苦痛で堪らなかった。

苦痛はもっと続いた。

教室の壁に貼られた自分を除くクラス全員分の似顔絵はその学年が終わるまで貼られたままだった。登校してそれを目にする度に、自分はこのクラスには存在していないのではないかという思いに囚われた。自分の似顔絵がないこともMくんの似顔絵が2枚あることも担任は気づいていた筈だが、何の対処もしなかった。授業参観の時は母親がその事実に気づきませんようにと祈った。

それからというものことあるごとに、そもそもこの世界に自分は存在していないのではないかと感じるようになってしまった。

今もそれは続いている。