こぼれおちるもの

f:id:xiukj:20200526190457j:image

帰宅後の行動を制限するほどの頭痛が2日ほど続いていたのだが、午前1時にすこーんとなくなり絶好調になる。寝てないといけない時間に元気になってもね。何かしないともったいないと焦る気持ちを抑えつつ眠りにつく。

夢の中である人に世界の秘密を教えてもらう。首がもげるほど納得して目が覚めるとその手触りだけを残して何もかも忘れている。おかげで沼の底を這いずり回ってるような気持ちから抜け出す方法が分かったよ、ありがとう、と思った瞬間にお礼を言うべき相手が分からなくなっていた。まあ夢なんてそんなものか。

ここのところずっと、こっそりベスト盤の選曲をしている。そもそも自分の音楽活動にベストな時期なんてあったのかと自問しつつ。

深夜の2時間DTMでやった曲をいくつか入れることにした。手応えを感じたものの後日じっくり取り組み直しても何かが違う、あの2時間でしか作れなかったもの、そういう曲があった。確かにこの手の中にあったのに再び手に取ろうとするとこぼれおちるもの。昨夜の夢のようだと思った。