ポメラニアンになりました。

f:id:xiukj:20200703155241j:image

 ポメラを買った。文筆を生業としている訳でもないのに。
 しかし日常的に大量の文章を書いてはいる。手帳には日記のようなものを書き、戯言をメモ帳に書きつけ、思いついたアイデアはノートに書き殴っている。曲作りや制作の過程を記しているノートもある。
 文章を書く一番の理由は、頭の中に溢れる大量の雑多な考えや思いに行き場と秩序を与え、言葉に変換して頭の外へ出すことだ。そうしないとただでさえ低い自分の頭の処理能力がさらに落ちてしまう。
 ある程度まとまった文章を書くには電子媒体が楽だ。文章の添削、構成の入れ替え等、電子入力の手軽さと助けがないと考えがまとまらない。特に自分のような書きながら思考を整理していくような人間は。最近は某アプリでPCとスマホを同期させて管理をしている。出先ではスマホでの文章作成が主になるがフリックでは思考の速度に入力が追いつかない。スマホBluetoothキーボードを繫いで試していた時期もあるが、変換候補の選択に癖があったり使えないキーがあったりショートカット・キーが使えなかったりとフリック入力の方がまだましだと感じてやめた。
 ポメラ、使い勝手がとてもいい。電源ボタンを押してから爆速で起動する。スマホと違い通知は来ないしつい手癖でツイッターのTLを覗いてしまうこともない。執筆作業に集中できる。駄文を捏ねくり回すことを執筆と言っていいものかどうかは疑問だが。MacBookにHHキーボードを繫いで文章入力をしている人を見かけたことがあるが、テキスト・エディタを使うだけならポメラだけでいい。キーボードは小さ過ぎず丁度いい大きさで打ち心地もいい。余計な機能は一切なく必要な機能は揃っている。
 結論、さっさとポメラを買えばよかった。
 欲を言えばこのまま直接Evernoteと連繫取れたりはてなブログに投稿したりできればいいのになと思う。

 

この記事はポメラで入力しQRコード読み取りでスマホに取り込んだ。この文量でQRコード6枚、これ以上長い場合は別の方法で取り込んだ方がいいだろう。