毎日リフ作りのこと

 毎日リフを作っている動画投稿、今日で20日目。順調に続いている。1週間ごとに振り返ろうと思っていたがそれはやめた。
 昨日、ちょっとした事故が起きた。何となく作って投稿したアルペジオ、遠野朝海さんが深夜の2時間DTMの「アコースティック・ギターアルペジオ奏法」というお題でやった曲だった。発表当時遠野さんの投稿に合わせて自分だったらどう弾くかなと何回かさらったのは覚えている。ひと月半経ってすっかりそのことを忘れていたがどこかに響きが残っていたのだろう。コード進行はなぞっているもののアルペジオ自体は自分で練ったものなのでまあいい。与えられた曲にフレーズを考えて当てるのも立派なリフ作りだ。そして今日は開き直ってさらにその続きっぽいのをやった。
 毎日リフ作り、2時間DTMと違い自分のペースでできるのがいい。翌日の仕事に差し障ることもない。しかし全くと言っていいほど反応がない。余りにも寂しいので途中からインスタグラムの投稿をツイッターに転載するようにした。それでも殆ど反応はない。自分の演奏力の向上と癖の把握とそこから引き出しを増やすためにやっているので周りの反応は関係ないといえば関係ないのだが、投稿している以上気にはなる。結局消えない承認欲求。
 ベーシストの横山渉さんからいいねをもらったりするのがうれしい。