椙本姉妹のこと

高校生の頃、椙本姉妹と仲が良かった。 椙本家は実家から歩いて10分掛からないくらいのところにあったが、知り合うまでは「椙本」の読み方さえ分からなかった。 俺は椙本しおり(姉)を「スギモト」と呼び、椙本かおり(妹)を「スギモトさん」と呼んでいた…

頑張ってきたけどダメだった。

絶望の日々を乗り越えて生き残ったつもりでいた。バカだった。皆やさしいというか気を遣ってくれているのでそれに甘えて忘れていた。この歳で独身だと社会構造の底辺と見てくる人がけっこう居る。思っていても口に出さないだけでふとした瞬間に本音を投げつ…

身勝手ライナーノーツ第2回 BiSH「プロミスザスター」

BiSH解散までに10回は書こうと思っていたのだが、残すところあと3日でまだ第2回という体たらくっぷり。東京ドームでの解散公演が近づくにつれて気持ちの行き場が分からなくなっている。 「新生クソアイドル」として活動していたBiSHがメジャー・デビューを機…

クリスマスにはクリスマス・アルバムを

何を季節外れのことをと突っ込まれそうだが、まさにそんな話だ。 クリスマスにクリスマス・アルバムを発表する人は、夏にはその準備を始めている。旬に合わせて計画的に創作しようとすると結果的に時期外れに制作を進めることになる。親切に受け手側に寄り添…

身勝手ライナーノーツ第1回 BiSH「BUDOKANかもしくはTAMANEGI」

自分がどハマりしているBiSHの魅力をひとりでも多くの人に知って欲しいという思いがあるのだが、みんな自分が好きなものは自分で勝手に見つけるだろうし、誰かから薦められるのは取っ掛かりとしては弱いというのを経験から知っている。なので自分が感じてい…

All You Need Is a Jazzmaster

ジャズマスター、それは全ギタリストが一度は憧れるギターだ。 何年かおきにジャズマスター欲が湧き上がっては、丁度いいのが見つからなくて断念したり、まだその時期ではないと引っ込めたり、そういうことを繰り返している。 ジャズマスターはフェンダー社…

遠くに見える光

朝、目が覚めると自分の中は空っぽで、徐々にOSが読み込まれて「自分」が起動する。そしてこんな人生しか歩めて来なかったのかと絶望する。空っぽなままその日を過ごす方法はないものだろうか。 自分の人生はずっと低空飛行だ。墜落しないだけましなのは分か…

2023年に解散してしまう楽器を持たないパンクバンドのこと

つまりはどハマりしたBiSHについて。 これを書き始めたのはかれこれ2年前になる。下書きフォルダにずっと入ったままだったのだだが、富士急ハイランドにおけるBiSH史上最大規模の野外ワンマンに行く前にまとめておきたい。 BiSHに関しては、変わった名前のメ…

フライングVはRPGにおける勇者の剣なのか

タイトルは橘高文彦のインタビューからの引用だ。それを手にしてしまったら平穏な生活を捨ててドラゴンと戦うための旅に出るしかない。 ギタリストにとって運命の一本に出会うことはとても重要なことだ。 自分は長年ギターを弾いてきたが、これまで運命の一…

夢の跡地のコーヒーカップ

父には愛用していたコーヒーカップがあった。こうして目の前にあるのに何故過去形なのか、それには理由がある。 父は一度このカップを割ってしまった。コーヒーを飲むために食器棚からソーサーといっしょに取り出し、不注意でソーサーを傾けてしまいカップだ…

『?』について

「M3春2022にて全曲隠しトラックと銘打って頒布したCDの解説のようなもの」 最近創作のペースが落ちている。 賢さんコンピとメタルコンピの準備に予想以上に時間が掛かってしまい、当初考えていた自分のアルバムは諦めた。そのアルバムは本来なら去年の秋、…

父を見送ってきた。

父が亡くなった。 M3の時には既に他界していた。通夜と葬儀の日取りがM3を避けるように決まり、天からのはからいだと思い準備不足ながら参加した。父の病室からの最後の反応がメタルコンピとM3に関する投稿へのコメントだったこともある。 通夜が終わってか…

輝くために燃やしているものは眩しさで見えない。

ここのところ恒常的な残業で時間と体力を削られ続け、創作が滞っている。 ここ3年はM3の開催に合わせて半年ごとに1~2枚アルバムを作るということを続けてきたのだが、今回ばかりは無理じゃないかという気がしている。 表現したいことが自分の中に堆積してい…

ブラス製スプリングハンガー

気になっていたブラス製のパーツが届いた。 Creatifinity Parts - CTSC-2 ブラス製スプリングハンガー 一般的なスプリングハンガーに比べて重量がかなりある。 パーツの質量変化が音に与える影響についてはタイタン吉田さんが分かりやすくブログにまとめてい…

少しずつ積み重ねていく

毎日リフを作るようになってから一年が経とうとしている。 ギターも音楽も長年続けているだけで自分の才能のなさに気がつかなかった。 深夜の2時間DTMにしても夏休み/冬休みアレンジ祭にしても、才能溢れる人が本当にたくさん居て自分なんかが参加していて…

イケシブに行ってきた。

新しくなった渋谷のイケベ楽器に行ってきた。 初期ELLEGARDENの機材展示を見ておきたかった。 ガラスの反射があるので昼間より夜の方が見栄えがいいのかなと思った。柱が邪魔なのは仕方がないか。 自分が初めてエルレを観た時は機材交代の後、細美は黒い57レ…

人との関わり

人と関わるのが恐い。 SNSで知り合った音楽をやっている方はみんなやさしい。そういう環境に甘えて、自分も人並みにやっていけるのではないかと錯覚する。自分が化け物だということを忘れ、うっかり山を下りて人里に近づいてしまう。化け物と人とは相容れな…

立ち止まれない

毎日ギターを弾いている。ギターを弾くのをやめるのがこわい。一向に上手くならないのに。誰からも必要とされていないのに。自分の価値がなくなってしまう気がして、ギターを手放すことができない。自分の価値って何だろうか。まあ価値なんかなくてもギター…

戻らない進まない

頑張っていれば何とかなると思っていた。続けていればいつかは手が届くと思っていた。どうにもならなかった。目指している場所には残りの人生を全て使っても辿り着けそうにない。そのことが分かっても引き返すにはもう遅い。夢中になっているうちに随分遠く…

茜さす庭

広い庭がある家に住みたい。好きな木や花を植える。天気のいい日には木陰でギターを弾く。今の自分には無理だろうなと思う。金銭的にだけでなく能力的に。2時間DTMに参加するだけで家事が疎かになる。毎日リフを作っているだけで部屋が荒れる。M3に向けての…

紙切れ一枚の自信

綾と貢、同じデパートに勤める結婚三年目の夫婦の話。 会社のサッカー部がなくなった貢がJリーグ入りを目指すアマチュアのクラブチームにスカウトされ、綾に無断で入団を決めてしまうところから物語は始まる。 それをきっかけに夫婦の関係がぎくしゃくし出す…

価値基準は人それぞれ

だいぶ開いてしまったが前回の補足。 何故急に小学生の頃の片想いの話を書いたのか、それにはきっかけがあった。 人の価値基準は場当たり的なもので、傍から見ると何気ないようなことでも当人にとってはいい思い出として刻まれることがある。その後幸せに暮…

ジェリービーンズ

後ろ向きなことばかり書いても仕方がないので、ふと思い出した小学生の頃の恋の話を。 5年生のクラス替えで好きになった子が居た。一目惚れだ。同じ学年に居たのにそれまで気づかなかったのが不思議なくらい一目惚れた。もう一度言っておく、一目惚れた。 出…

自分に足りないもの

ここ数日絶望的な気分が続いている。手持ちのギターを全て燃やしてしまおうかと思うほどだ。9mmの日の配信ライブも観る気力がなかった。 だからという訳ではないが4週間続けていたことをやめた。 ジュリア・キャメロン「新版 ずっとやりたかったことを、やり…

ELLEGARDENのこと

エルレには自力で辿り着いた訳じゃない。 当時の自分には新しいものを探す気力がなかった。音楽でやっていく夢は潰え、ライブを観に行くとステージに立てていない自分の惨めさにいたたまれなくなり、殻に閉じこもるように昔から好きだったバンドの曲ばかり聴…

ファイアスターター

夏なので夏っぽいことを。 この炎天下でも日中に散歩に出てしまう。休みの度に2時間かけて12kmほど歩き昼頃に帰ってくる。我ながら頭がおかしいと思うが、これで体調を崩したこともない。暑い中の散歩には夜の散歩と違う気持ちよさがある。漂う夏の匂いに包…

演奏するということについて

自分は14歳でギターを弾き始めた。スティーヴ・ヴァイがギターを手にしたのは13歳の時だという。始めた年齢は余り変わらないが決定的な違いがある。ヴァイは6歳からオルガンを弾いていた。大村孝佳もエレクトリックギターを始めたのは14歳の時だが、3歳から…

本当は小柄な子の方が好みだ。

親というのは子が実家に居た頃の、それも学生時代の感覚をずっと引きずり続けるものだということをつくづく感じる。実家に食べに行くといまだにごはんが大きめの茶碗に山盛りで出てくるし、カレーとなると寸胴一杯作ってあったりする。あなたの息子は成長止…

トカゲ、いちごのなる木、王様。

世間は4連休らしい。連休がない自分は惨めな気持ちになってしまうのでツイッターのTLは見ない。感染症禍真っ只中だから皆通常営業なのかも知れないけど。 ギターを買った。給付金の四分の一を使って。 生活圏でハードオフを全く見かけないのでツイッターギタ…

深夜の2時間DTMと毎日リフ作りのこと

深夜の2時間DTMにはもう参加しないかも知れない。 遠野朝海さんがブログに2時間DTMのことを書いていた。ちゃんと自分で課題を設定して取り組んでいて頭が下がるばかりだ。遠野さんにはピアノと歌という強みがある上にそのまわりのこともちゃんとしていて個性…