宅ロッカーにペダルボードは必要なのか?


f:id:xiukj:20160427230118j:image

エフェクターボード投稿サイト
に投稿したので少し書いておく。

写真はライン録り用のセッティング。
ディレイ、リヴァーブはツマミをいじりながら弾くことが多いので手前に配置。
この前段にヴォリュウム・べダルとチューナーが繋いである。
見えないけど下の棚には常用以外のエフェクターがごろごろしている。

3年前のアルバム制作ではほぼアンプ直だったのに、ここのところ急激に増えているエフェクター類。
ライヴもないし持ち出すこともないのでループスイッチャーもペダルボードも必要ないと思っているが、スイッチャーがあればいちいち繋ぎ替えなくて済むし、ボードに収めれば管理が楽なのかなとも思う。

その時使いたい物を引っ張り出して使うスタイルなので、ボードに固定してしまうのに抵抗感がある。