レスポールのノブ交換

f:id:xiukj:20160715104101j:image

山野楽器ロックイン新宿の2階は自分にとって天国。階段を上がっている途中からあの甘い匂いがしてくる。そう、ギブソン特有のラッカーの匂い。天国への階段。

f:id:xiukj:20160715104357j:image
その山野楽器にギブソン純正のトップ・ハット・ノブのアンバーがあったので購入。
ノブの色はアンバーが好み、ボリュームはスピード・ノブの方が操作性がいいのでモントルー製の物に交換して使っていた。
ただ、スピード・ノブはレスポールの雰囲気に合わないと思っていたところ、これを見つけた。
 
f:id:xiukj:20160715104926j:image
左から、ヒストリック標準装備、モントルーアンバー、ギブソン純正アンバー。
純正アンバーの方が色味が深い。そして数字と目盛りがエンボスのみで塗装なしなのがいい。

f:id:xiukj:20160715105321j:image
f:id:xiukj:20160715105251j:image
換装完了。途中事故も起きたが気にしない。
 
[おまけ]
f:id:xiukj:20160715105356j:image
ハム✕2をスプリット配線にしてシングル✕4に。
ボリューム✕4、トーン✕4の大改造。
来年のエイプリルフールネタに使おうかな。
 
 
Gibson Custom Shop - Historic Collection 1958 Les Paul Standard
Gibson - Top Hat Knobs / Amber PRHK-030