現行スクワイアを買っていじってみた

f:id:xiukj:20190529001539j:image

中古で現行品のスクワイアのストラトを買い、納得のいくまでいじってみた。

f:id:xiukj:20190529002325j:image

Squier by Fender - Affinity Strat

中古で7000円、義兄には夢を持たせるために5000円で買ったと言ってしまった。ボディに何箇所か塗装剥がれがあるもののきれいな状態。

f:id:xiukj:20190529002417j:image

ラージヘッド教の信者です。正式名称は「ストラトキャスター」ではなく「ストラット」。フェンダー系列なのにも関わらず最安ラインなのでフルネームを名乗らせてもらえてない悲しさ。

f:id:xiukj:20190529002750j:image

先ず指板とフレットをピカピカに。

f:id:xiukj:20190529003745j:image

開けてびっくり、雑に広いザグリ。生産性上げるための各モデル共通仕様なのだろうから致し方ないが、この真裏もトレモロ用の空洞なので逆セミアコのような構造。HSH対応かと思いきやネック側はハムバッカーの足用の窪みがないので要追加加工。

f:id:xiukj:20190529004350j:image

f:id:xiukj:20190529004431j:image

ピックアップをフェンダー・メキシコ製Tex-Mexに換装、直列、逆位相もいけるダン・アームストロング式配線に変更。この回路、元々付いているパーツの配線を変えるだけで実装できるのでおすすめ。簡単に言うと、トーンをマスター1つにまとめて余ったポットを直列ブレンダーにしつつ5点セレクターに工夫をして逆位相も出せるようにするもの。

f:id:xiukj:20190530235548j:image

追加で、N+B、N+M+Bが出せるようにネック・ピックアップ・スイッチを付けたが、キャビティの深さが足りずスイッチ・ポットが収まらないことに気づき断念。

f:id:xiukj:20190530232129j:image

右が元々付いていたセレクター・スイッチだが、すぐに調子が悪くなったので左のしっかりした物に交換。スイッチ部のザグリもギリギリで、左のタイプだと導電塗膜部に触れて音が出なくなってしまうので絶縁テープを貼る等の対策が必要。

f:id:xiukj:20190529005145j:image

白ピックガードのままだとジミヘン感が強くて畏れ多いので黒ピックガードにしたものの、今度はギルモア感が出てきてしまった。

f:id:xiukj:20190530234447j:image

クワイアのトレモロは使えないので交換した方がいい、というレビューをよく見かけるが、ちゃんとした調整を施せば全く問題なく使える。元々付いていたスプリングが強過ぎるという問題はあった。ハンガー・スクリューを限界まで緩めてもベタ付きのままだった。張力緩めのスプリングに交換。

シンクロナイズド・トレモロは1弦がフルアップ時にちょうど半音上がる程度にフローティングさせておくとチューニングが安定する。激しいアーミングをしてもチューニングはほぼずれない。使えないと言っている人は調整技術不足だと思う。

f:id:xiukj:20190530235037j:image

この状態で満足して暫く使っていたのだが、ふと10年程前にジャンクで買った詳細不明のギブソン製ピックアップのことを思い出した。そう言えばエドワード・ヴァン・ヘイレンも例のフランケンストラトギブソン製ピックアップを載せていた。80ドルのネック、50ドルのボディにES-335から外したハムバッカーを載せたあのギターの真似をしたくなった。

f:id:xiukj:20190530233004j:image
f:id:xiukj:20190530233021j:image

Gibson USAと刻印があるが詳細は不明。SGのブリッジから取った物らしいということだった。

f:id:xiukj:20190530233240j:image

ピックガードを買い直し、カバー付きハムバッカーが入るように穴を削って拡張。

ハムバッカーに変わったので直列ブレンダー回路からブリッジ配線を外す。

f:id:xiukj:20190530235141j:image

ストラトにハムバッカーを乗せるのは美学に反するから避けてきたのだが、実際使ってみるとめちゃくちゃ便利。力強くザクザク刻めるし、ハーフトーンストラトらしい音も出る。オールラウンド過ぎてずるい気すらする。

「しょぼい機材でメタルをやる」と言い出した人について行くつもりで手にしたこのストラトだが、しょぼいどころか気に入ってしまい最近はずっとこれを弾いてる。