毎日リフ作り第1週

毎日新しいリフを作る、第1週目の振り返り。

ツイッターにもインスタグラムにも何も書き込みたくないのでここに書いておく。どうせ誰も見てないし。

 

1日目 ドロップD、オクターバー

https://www.instagram.com/p/CBkyVwCBJYD/?igshid=31b2f3pilqtt

たまたまオクターバーを引っ張り出してたのでそのまま低音の響きが気持ちいいリフを弾いた。単音ユニゾン万歳。

 

2日目 アコギでアルペジオ

https://www.instagram.com/p/CBmluS5hAtt/?igshid=u80qi5vq55zn

行き詰まったらアコギに持ち替えようと思っていて2日目で早くもアコギ登場。開放弦を活かしたアルペジオ、要はいつものやつ。

 

3日目 アナログ・ディレイ

https://www.instagram.com/p/CBp5nU0hOpo/?igshid=u7qgmhvhp7ky

この日は何も浮かばず、ディレイを繋いで事なきを得る。勢いで弾き切っているこの感じ、やはり自分はロッカーなのだと思った。セオリー通りにディレイを歪みの後段に繋いでいる人ばかりだけど、こういうのを弾くときは歪みの前段がいい。このことは広めていきたい。

 

4日目 アコギ

https://www.instagram.com/p/CBrm_3whkEZ/?igshid=p1barvj6n51z

プリングとハンマリングの箇所が弱くて上手く弾けてないと思っていたが動画を再生するとちゃんと鳴っていた。客観的に確認するの大事。

 

5日目 アコギ

https://www.instagram.com/p/CBvHxAahX8y/?igshid=1w5gllmotlq2p

嵐のように風が強かった日。そういうリフになるかなと思いながら帰ったが、落ち着いたものになった。コードの中の強調したい部分のみ2音だけ残すという弾き方をいつもするのだがこれの後半もそう。5度だけ3度だけとか。要はいつものやつ。

 

6日目 アコギ、スラップ奏法

https://www.instagram.com/p/CBxr9QrBu2G/?igshid=8umzgsxj84b4

今までやってないことにも挑戦しようと思いスラップを。正しいやり方がよく分からない。ギターは弦間が狭くて人差し指の爪の付け根の皮が引っ掛かって捲れてしまう。突っかかったけど録り直せなかった。精進します。

 

7日目 アコギ

https://www.instagram.com/p/CB0E1yqhCIM/?igshid=1s7md10o79s2b

午前中、雨の中を散歩してるときに今日はこういうのにしようと決めた。ルートと上2音だけという、まあいつものやつ。

 

自分の実力を上げるためにこの取り組みを始めたけど、まだ1週間なので効果は判断できない。

基本はエレキギターで、変化をつけたいときはアコギで、と考えていたのに7回中5回がアコギという自分でも驚く結果になった。

その日の気分でぱっと組み立てる、というやり方でやっているが、何も思い浮かばなかったらどうしようという恐怖を毎日感じている。刺激的でいいけど、これがストレスに変わったらやめると思う。