少しずつ積み重ねていく

f:id:xiukj:20210616170214j:image

 毎日リフを作るようになってから一年が経とうとしている。

 ギターも音楽も長年続けているだけで自分の才能のなさに気がつかなかった。
 深夜の2時間DTMにしても夏休み/冬休みアレンジ祭にしても、才能溢れる人が本当にたくさん居て自分なんかが参加していていいのだろうかといつも感じている。TLを覗けばとんでもない演奏技術を持ち合わせた人ばかり。一方自分はDTM技術の習得が遅々として進まないままギターを弾き続けているだけだ。ギター演奏が自分の一番の強みなのに、そのギターですらDTMをちゃんとやっている人に及ばなかったりする。SNSで繫がった音楽家の皆さんはやさしい人ばかりで一方的に仲間意識を抱いてしまい、自分も才能溢れる人達の一員なのではないかと錯覚してしまう。
 演奏と作曲を続けているのは他でもない自分のためなのだが、なんとかみんなと肩を並べられるようにはなりたい。

 ギターの腕前は一向に上がらない。ただ弾き続けているだけでは今までと変わらないと思い、毎日新しいリフを作ることにした。
 手を動かし続けることで得られる何か、自分にはそれしかない。ほんの少しずつでも積み重ねっていくものがあると信じたい。
 今日もリフを作る。その動画をSNSにアップロードすることで、音楽家としての自分がまた一日延命される。呼吸のために泳ぎ続けていないと死んでしまうマグロのようなものか。創作を続けていないと死んでしまう、これは呪いだ。

 一年続けたからといって劇的な変化が起きる訳でもないだろうけど、MOTHER2の天才写真家が駆けつけて記念撮影をしてくれるようなことがあったりしたら面白い。