読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の3色ボールペンを作る

文房具

f:id:xiukj:20160418161159j:image
三菱スタイルフィットは様々なリフィルがあっていいのだが、いいホルダーがないのが悩みだった。

長年トンボのリポーター3色にスタイルフィットのリフィルを入れて使っていたのだが紛失してしまい、作り直そうとしたらリニューアルされたリポーターにスタイルフィットのリフィルが挿せなくなってしまっていた。まあ他社製の物に手を加えて使っていた自分が悪いのだが。

そこでスタイルフィット純正のマイスターというホルダー(画像上)を使ってみたのだが、回転繰り出し式は片手での使用がしにくい上に今どの色が出ているのか判別しにくく不満があった。

不満が残るまま使い続けるのはよくないので、結局仕事で使っていて馴染んでいるジェットストリーム3色(画像下)に入れることにした。
大掛かりな改造は不要で、スタイルフィットのリフィルを12mmほど切り落とすだけ。

因みに使っている色は
ブラウンブラック 0.38
ブルーブラック 0.38
マンダリンオレンジ 0.38
の3色。

ゲルインクは各社色々出しているが、スタイルフィットのは顔料系インクで滲みにくいのでおすすめ。

シグノのボルドーブラック、サラサのグレーなど、愛用しているゲルインクペンは他にもあるが、それはまた別の機会に。