2023-01-01から1年間の記事一覧

椙本姉妹のこと

高校生の頃、椙本姉妹と仲が良かった。 椙本家は実家から歩いて10分掛からないくらいのところにあったが、知り合うまでは「椙本」の読み方さえ分からなかった。 俺は椙本しおり(姉)を「スギモト」と呼び、椙本かおり(妹)を「スギモトさん」と呼んでいた…

頑張ってきたけどダメだった。

絶望の日々を乗り越えて生き残ったつもりでいた。バカだった。皆やさしいというか気を遣ってくれているのでそれに甘えて忘れていた。この歳で独身だと社会構造の底辺と見てくる人がけっこう居る。思っていても口に出さないだけでふとした瞬間に本音を投げつ…

身勝手ライナーノーツ第2回 BiSH「プロミスザスター」

BiSH解散までに10回は書こうと思っていたのだが、残すところあと3日でまだ第2回という体たらくっぷり。東京ドームでの解散公演が近づくにつれて気持ちの行き場が分からなくなっている。 「新生クソアイドル」として活動していたBiSHがメジャー・デビューを機…

クリスマスにはクリスマス・アルバムを

何を季節外れのことをと突っ込まれそうだが、まさにそんな話だ。 クリスマスにクリスマス・アルバムを発表する人は、夏にはその準備を始めている。旬に合わせて計画的に創作しようとすると結果的に時期外れに制作を進めることになる。親切に受け手側に寄り添…

身勝手ライナーノーツ第1回 BiSH「BUDOKANかもしくはTAMANEGI」

自分がどハマりしているBiSHの魅力をひとりでも多くの人に知って欲しいという思いがあるのだが、みんな自分が好きなものは自分で勝手に見つけるだろうし、誰かから薦められるのは取っ掛かりとしては弱いというのを経験から知っている。なので自分が感じてい…

All You Need Is a Jazzmaster

ジャズマスター、それは全ギタリストが一度は憧れるギターだ。 何年かおきにジャズマスター欲が湧き上がっては、丁度いいのが見つからなくて断念したり、まだその時期ではないと引っ込めたり、そういうことを繰り返している。 ジャズマスターはフェンダー社…