2017-01-01から1年間の記事一覧

旅の余白の記録

当ブログ、放置してる訳ではないのに投稿の頻度が減り、下書き記事が溜まっていく一方で困ってる。日々は記録を残す隙さえ与えずものすごい速度で過ぎ去っていく。 蔵出ししなければいけないような過去の下書き記事を全部放置し、最近のことを。 先月末、生…

ちょっと前に見た夢を思い出せないのはまだ夢の中にいるからかもしれない。 

あるいは、「amamori『一昨日見た夢』の全曲感想文。」 本日はamamoriファーストミニアルバム『一昨日見た夢』の発売日。 7曲入り29分。スーパーフラゲしていたので一足早く聴き込んでいました。 自分が感じたことをそのまま書き残しておきます。 本人の意図…

自作キーホルダー

蔵出しブログその2 2017.4.15 キーホルダー用のカラビナは普段使いには問題ないのだが、強度的にやや心許ないので船舶用の金具を買ってきて自作(というか組んだだけ)。 固定式ナスカン+リングキャッチで耐荷重はキーホルダー用カラビナの倍以上。 がっしり…

ペンケース新調《補足》

一つ前の記事で「見て分かる物ばかりなので特に説明の必要はない」と書いてしまったが、三菱の証券細字用はスタイラス仕様に改造してあって、KORG M01Dの打ち込みに使っている。

ペンケース新調

蔵出しブログその1 2017.3.31 ペンケースを新調しました。 特筆すべき物は入れてないし、見て分かる物ばかりなので特に説明の必要はないと思う。 万年筆を持ち歩くのをやめたのですっきりした。 サラサクリップのレッドブラック、ブルーグレーというドンピシ…

SNS時代が弱者にもたらす何か

ちょっとしたことがきっかけになってツイッターとインスタグラムの投稿を止めてから2か月が過ぎた。 誰からも何の反応もないからやってもやらなくても変わらないということは分かった。 俺が放つ言葉も俺が撮った写真もたくさんの他の人たちの大量の言葉や写…

やまはき玲第一回要望大賞

2017.3.18 やまはき玲リクエストアワード at ひまわり広場で手をつなごう 気づいたら1か月半以上経ってしまっていた。 やまはき玲、記念すべき第一回要望大賞(リクエストアワード?)。何か記録を残しておきたいので書き殴りたいと思う。 果たしてちゃんと…

ゴリラの休日

あるいは『仕事がなくて何の予定も入っていない一人で気ままにに過ごす一日』 夜明け前に目が覚める。 時計を見るとまだ5時前だ。 ぐっすり眠れない。 寝床でうだうだしているとあっという間に時間が過ぎていくのでとりあえず起きる。ほら、いつの間にか7時…

初めて神様の姿を目にした夜

あなたには神様が居ますか? 信仰する神を持たなくとも、何かあった時、何かをやろうとしている時、無意識に天を仰いで居るのかどうか分からない存在に届くかどうか分からない願いや思いを祈っている瞬間は誰にでもあると思う。でも今回はそんな話でもない。…

丘の上から投げられた花瓶

誇れるような大した仕事をしておらず、妻も子もなく、このままでは自分が居た痕跡を何一つ残すことなく、この世界から消え去ることになる。 一人で気楽だろうと思われているのかも知れないが、日々繰り返される周りからの重圧に押し潰されそうだ。 「結婚し…

ゴトーのマグナムロック

うちにある唯一のトレモロ・ユニット付きのギター、PRS SE Custom 24のマシンヘッド交換。初めてのロック式。 ゴトーのマグナムロックは、巻き上げるだけで弦がロックされるという魔法のような構造。シュパーゼルのトリムロックのようにホイールで弦をロック…

Gravity Guitar Picks

ちょっと前から気になっていたGravity Guitar Picksのピックを何枚か買った。 普段使っているのはフェンダーのミディアムなので、こういう厚めで硬いピックはほぼ使ったことがない。ベースを弾く時に使っているフェンダーのヘビーが手持ちの中で一番厚いピッ…

レスポール落下事故とその後

年末に愛機レスポールを床に落としてしまった。 弾き終わり、高く持ち上げてストラップを首の上から外しスタンドに戻そうとした時、ストラップを持っていた右手が滑り、ネックを握っていた左手も滑り、胸の高さからボディエンド側が床を打ちそのまま横に倒れ…