2022-01-01から1年間の記事一覧

遠くに見える光

朝、目が覚めると自分の中は空っぽで、徐々にOSが読み込まれて「自分」が起動する。そしてこんな人生しか歩めて来なかったのかと絶望する。空っぽなままその日を過ごす方法はないものだろうか。 自分の人生はずっと低空飛行だ。墜落しないだけましなのは分か…

2023年に解散してしまう楽器を持たないパンクバンドのこと

つまりはどハマりしたBiSHについて。 これを書き始めたのはかれこれ2年前になる。下書きフォルダにずっと入ったままだったのだだが、富士急ハイランドにおけるBiSH史上最大規模の野外ワンマンに行く前にまとめておきたい。 BiSHに関しては、変わった名前のメ…

フライングVはRPGにおける勇者の剣なのか

タイトルは橘高文彦のインタビューからの引用だ。それを手にしてしまったら平穏な生活を捨ててドラゴンと戦うための旅に出るしかない。 ギタリストにとって運命の一本に出会うことはとても重要なことだ。 自分は長年ギターを弾いてきたが、これまで運命の一…

夢の跡地のコーヒーカップ

父には愛用していたコーヒーカップがあった。こうして目の前にあるのに何故過去形なのか、それには理由がある。 父は一度このカップを割ってしまった。コーヒーを飲むために食器棚からソーサーといっしょに取り出し、不注意でソーサーを傾けてしまいカップだ…

『?』について

「M3春2022にて全曲隠しトラックと銘打って頒布したCDの解説のようなもの」 最近創作のペースが落ちている。 賢さんコンピとメタルコンピの準備に予想以上に時間が掛かってしまい、当初考えていた自分のアルバムは諦めた。そのアルバムは本来なら去年の秋、…

父を見送ってきた。

父が亡くなった。 M3の時には既に他界していた。通夜と葬儀の日取りがM3を避けるように決まり、天からのはからいだと思い準備不足ながら参加した。父の病室からの最後の反応がメタルコンピとM3に関する投稿へのコメントだったこともある。 通夜が終わってか…