2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月にふたつも自分用のマグカップを買ってしまう。

あるいは『クリスマス・プレゼントの選び方』 今年が終わってしまう前にブログを更新しておこうと思い立ったが、1年を振り返るようなことは苦手だし、今月のことを少し。 クリスマス・プレゼントは、その年にお世話になった人に感謝の意を表すためのものだと…

洗っても破れない紙と濡れていても書けるペン

一体何冊メモ帳を持っているのか自分で把握し切れない程だが、また買ってしまった。 ・TAGGED MEMO PAD クリーニング・タグに使われている耐洗紙製で、汗や水に強く、洗濯しても破れないそうだ。 そんな条件を選ばないメモ帳に合わせてボールペンも買ってし…

Raw Vintage Tremolo Springs

PRS SE Custom 24のトレモロ・スプリングをRaw Vintage Tremolo Springsに交換。 劇的に音が変わるという評判のスプリング。 張力は低く、5本掛けてもストックのスプリング4本分よりかなり弱め。 ネジを締める必要がある。 これだけ違えば音が変わるのは当た…

12年間変わらない自分の現在地

あるいは『アジカンが立ち続けている場所と新録ソルファ』 12年前の自分の誕生日に発売されたASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム『ソルファ』。ポップさと実験性を二項対立ではなく難なく両立させたアジカンの魅力は『ソルファ』の前に発売されたシングル『…