2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日リフ作り第1週

毎日新しいリフを作る、第1週目の振り返り。 ツイッターにもインスタグラムにも何も書き込みたくないのでここに書いておく。どうせ誰も見てないし。 1日目 ドロップD、オクターバー https://www.instagram.com/p/CBkyVwCBJYD/?igshid=31b2f3pilqtt たまたま…

毎日新しいリフを作れるのか

SNSとの距離の取り方を模索している。 ツイッター、好きでフォローしてる人ばかりなので目にしたくないようなツイートは流れてこないのだが何故かしんどくなるのだ。 ツイッターを開くのは深夜の2時間DTMの投稿時のみに限定した。他の参加者の投稿を見ないの…

どうせなら風の強い夜明け前がいい

再びツイッターから逃げてきた。 アルバムのサブスク配信の宣伝のために1日1曲ずつ解説をツイートしてきたのだが、あと6日も堪えられそうになく残りの6曲分をいっぺんに書いてツイッターを閉じた。 コラボした曲の宣伝のために戻ったままサブスク配信のタイ…

唄うということ

メロディのないギター・リフの寄せ集めのような曲ばかり作っている唄わないゴリラ。 自分が音楽をやっていることを知ると「唄ってるの?」と訊いてくる人が殆どだ。大半の人はインストゥルメンタルなんて聴かない。歌を唄っていれば音楽を聴いてもらう取っ掛…

カクノカクノカクノ

たまには普通のブログっぽいことを。 久々に、十年振りくらいに万年筆のインクを新調した。前々から気になり続けていたパイロットの色彩雫(いろしずく)というシリーズ。どの色もすてきな名前とそれに合った色味で蒐集癖を刺激する危険なインクたち。 使い…

革命の次の日

朝、その日の一曲目はその時の気分で選んでいるが、その曲に一日中気持ちを引っ張られてしまうことがある。その殆どは日記にもツイッターにも残さずに流れていく。仕事が終わったら書こうとか寝る前に書こうとか思ったまま機を逃し消え去っていく。 今日は残…

一度切り

小さい頃、実家近くの竹藪に入った時のことだ。夕焼けが始まる少し前だったと思う。落ちて一面を覆っている枯れた笹が白く光っていてとてもきれいだった。射し込んでいる陽の具合なのか地面からの反射もあるのか竹藪全体がきらきらしていてとてもきれいで見…