2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲ、いちごのなる木、王様。

世間は4連休らしい。連休がない自分は惨めな気持ちになってしまうのでツイッターのTLは見ない。感染症禍真っ只中だから皆通常営業なのかも知れないけど。 ギターを買った。給付金の四分の一を使って。 生活圏でハードオフを全く見かけないのでツイッターギタ…

深夜の2時間DTMと毎日リフ作りのこと

深夜の2時間DTMにはもう参加しないかも知れない。 遠野朝海さんがブログに2時間DTMのことを書いていた。ちゃんと自分で課題を設定して取り組んでいて頭が下がるばかりだ。遠野さんにはピアノと歌という強みがある上にそのまわりのこともちゃんとしていて個性…

旅に出られない

働き始めてから旅に出たことがない。連休が取れない。正月も夏も、まとまった休みがある訳ではない。土日祝日はほぼ働いてるので数少ない友人たちと予定が合わせにくい。ここのところ2連休すらない。法事で父の実家に2泊したのが一番長く取った休みだ。 ここ…

毎日リフ作りのこと

毎日リフを作っている動画投稿、今日で20日目。順調に続いている。1週間ごとに振り返ろうと思っていたがそれはやめた。 昨日、ちょっとした事故が起きた。何となく作って投稿したアルペジオ、遠野朝海さんが深夜の2時間DTMの「アコースティック・ギターのア…

多様性として許容されるのか

自分が好きな映像作品について書いていたら横道に逸れて本筋に戻れそうになくなったので、そのことをここに独立した記事として書いておく。 「お前らは無駄飯食ってるガキなんだから」 小学校の先生に言われた言葉が今も響く。何かやらかしての説教だったは…

音楽仲間が欲しかった。

ツイッターには戻れそうにない。ここのところ毎日リフ作り動画の転載ツイートしかしてない。 学校に行かなくなるあれといっしょだ。最初は1日ぐらい休んでも大丈夫かなという気持ちで始まって、まああと2日休めば週末だしと追加で休み、何となく戻りづらくな…

ポメラニアンになりました。

ポメラを買った。文筆を生業としている訳でもないのに。 しかし日常的に大量の文章を書いてはいる。手帳には日記のようなものを書き、戯言をメモ帳に書きつけ、思いついたアイデアはノートに書き殴っている。曲作りや制作の過程を記しているノートもある。 …