それは突然降ってくる

f:id:xiukj:20200528001032j:image

散歩は音楽をゆっくり聴く時間であり考えごとが捗る時間でもある。自問自答していると考え過ぎてしまうこともある。昨夜は自分の至らなさに絶望して落ち込みながら川沿いを歩いていた。

突然頭上から光の粒がひとつ現れた。それは目の前を横切り川面の方へ落ちていってすっと消えた。一瞬星が降って来たのかと思った。ホタルだった。

初めて目にするホタル。見たことはないのにホタルにまつわる苦い思い出があって、一生見に行くことはないと思っていた。何の前触れもなく、こうして突然目の前に現れたりするんだな。住んでいる部屋から徒歩5分のこんな場所で。

川面に視線を下ろすと4〜5匹のホタルが明滅しながら飛び交っていた。数は少ないけどきれいだった。その光景に救われる思いだった。

人生の転機になるようなことはこうして突然やってくるのかもしれない。準備ができていないとき、期待していないときに限って。それは突然強烈な一撃を食らわせにやってくる。