イケシブに行ってきた。


f:id:xiukj:20210409182312j:image

新しくなった渋谷のイケベ楽器に行ってきた。

初期ELLEGARDENの機材展示を見ておきたかった。

f:id:xiukj:20210409182932j:image

ガラスの反射があるので昼間より夜の方が見栄えがいいのかなと思った。柱が邪魔なのは仕方がないか。

f:id:xiukj:20210409183024j:image

自分が初めてエルレを観た時は機材交代の後、細美は黒い57レスポール、生形はビグスビー搭載の355、高田メタルはハゲハゲのプレベだった。高橋のドラムが何だったかはよく覚えてない。写真や映像でしか見たことがない初期の機材を生で見ることができてうれしかった。

f:id:xiukj:20210409185151j:imagef:id:xiukj:20210409185221j:image

ケースに貼られたバックステージパス等のステッカーが歴史を感じさせる。

f:id:xiukj:20210409185721j:image

細美武士の89年レスポールeasy gripのステッカーの文字はほぼ消えている。メインギター交代の際に綴られた細美のブログ、とても熱くて感動したのを覚えている。

https://nikkihozon.exblog.jp/5573869/

(元ブログは消えているのでコピー保存サイトのリンクです。)

f:id:xiukj:20210409185750j:image

店内から見るとこの角度。4回折れたというレスポールのネックの補修跡は分からなかった。ストラップはライトニングボルトじゃなかった。

f:id:xiukj:20210409191140j:image

現時点では高橋のサインのみ。

f:id:xiukj:20210409190639j:image

エレベーター横に生形真一サイン入りのシグネチャーモデル。秋葉原のイケベックにあった物だろう。


f:id:xiukj:20210409190954j:image

メタルをやりたくなるシェクターエクスプローラー。

f:id:xiukj:20210409191122j:image

デューセンバーグ、かっこいい。

f:id:xiukj:20210409191302j:image

ゴダンはエレガットのイメージしかなかったのだが、この5th Avenueというシリーズ、どれもかっこいい。

f:id:xiukj:20210409191526j:image

この角度の杢目がたまらない。

f:id:xiukj:20210409191747j:image
f:id:xiukj:20210409191808j:image
f:id:xiukj:20210409191822j:image

エフェクターがメーカーや種類ではなく色で分けられて陳列されていた。グラデーションになっていてきれい。ファズの隣にリバーブがあったりするのも面白い。

もうひとつ棚があったのだが写真を撮り忘れた。というかこれ以降写真を一切撮ってない。アコギもピアノも見てきたのだが。

 

大きな楽器屋で楽器を見て回る楽しさを改めて感じることができた。買わないとしても色々なギターを見るのは本当に楽しい。

f:id:xiukj:20210414101631j:image

記念に黒ウブピックを買って帰った。